2012年1月19日 (木)

活動家日和

大飯原発の聴取会混乱 経産相「委員は事実上軟禁」

-------------------- 記事の引用ここから --------------------
枝野幸男経済産業相は18日午後、臨時の記者会見を開き、同日午後に開催予定だった関西電力が提出した大飯原子力発電所(福井県おおい町)の3、4号機のストレステスト(耐性調査)に関する意見聴取会が開けない状態にあることを明らかにした。

 反原発を訴える傍聴者の一部が開催に反発し、「委員は事実上軟禁されている状況」(経産相)という。

 経産相は「平穏に開催されない状況にあるのはとうてい容認することはできない」と述べた。
〔日経QUICKニュース〕
-------------------- 記事の引用ここまで --------------------


テレビのニュースで映像を確認しましたが、今やすっかり活動家としての風格を漂わせている元俳優の山本太郎氏もいましたね。

私、こういう奴らが大嫌いなんですよ。
自分達の主張が正しいと信じていれば手段を選ばず、時には暴力的にさえなる。
仮に、彼らの言っていることが100%正しいとしても、こんなやり方をした時点で絶対に支持しないね。

市議会の傍聴だってね、騒いだりしたら強制退出なんですよ。
話し合いしてるのを見たいんだったら、静かにしてなきゃいけないんですよ。そんなの当たり前なんです。
いい大人だったら皆それくらいのマナーは心得てるんですよ。
言われなくても、分かるだろ。

混乱を避ける目的で、別室でモニターという形をとっていたし、それで十分傍聴出来たんじゃないですか。
なのに乱入って・・・
お前ら、何様なんだよ。
国民の代表気取りか?
はっ!ヘドが出る。

・・・久しぶりに、一気に書いちゃったよ。
こいつら見てたら、なんだか、またかつてのように言いたいこと書きたくなってきた。
彼らに感謝だな。
ありがとう、ブログに復帰させてくれてっ!(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

W選挙

27日、大阪のW選挙。
結構、全国的に注目されているみたいですね。
大阪府民の私は、知事選に投票してきます。
もう誰に投票するかは決めてあります。
大阪市長選と合わせて、どうなりますことやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

懲りない面々

中国、汚染粉ミルクで96人拘束(産経ニュース)

--- 記事引用開始 ---
 新華社電によると、中国国務院(政府)食品安全委員会は13日、有害物質メラミンが
混入した汚染粉ミルクが再び市場に出回っていた問題で、昨年7月から12月末までに、
販売や生産に関わったとして96人が拘束されたことを明らかにした。うち2人に無期懲
役の判決が言い渡された。

 191人が監督責任を問われ、免職や降格などの処分を受けた。発見された汚染粉ミル
クは約2130トンに上ったという。同委員会は、昨年7月に青海省などで汚染粉ミルク
の製造が発覚して以降、取り締まりを強化していた。(共同)
--- 記事引用終了 ---

本当に取り締まりを強化してたのか?(笑)
まぁ、取り締まる方もアレだからな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

21世紀のトレンドは仕事も宿題も丸投げ

金で解決…親も子供も宿題丸投げ 代行業者が繁盛(産経新聞)

--- 記事引用開始 ---
  「読書感想文」から「自由研究」まで、夏休みの宿題を片づける「宿題代行業者」が
 登場し、賛否を呼んでいる。メールなどで届いた依頼に、アルバイトの学生らが有料で
 応える。多くの小中学校で夏休み最後となる今週末は“駆け込み客”が殺到していると
 いうが、「家庭学習の習慣を身につけるという本来の趣旨に反している」と、教育関係
 者は批判的だ。
 
   (以下、省略)
 
--- 記事引用終了 ---

まぁね、私も夏休みラスト1週間でスパートをかけ、最後の31日は徹夜で宿題を片付けていたほどの計画性の無い人間なので「決して」エラそうなコトは言えませんが(爆笑)、でもねぇ~、さすがにこれはイカんでしょう。
「本来の趣旨から外れる」という教育的な理由もそうだけど、これ、子供の問題を親が簡単に金で解決しようって根性が気に入らないねぇ。
そんなんで育てた子供は、将来どんな大人になるんでしょうか???
しょせん、世の中は金しだいっすか?あ~、そうですか。

しっかしねぇ・・・何万も払って子供のケツを拭く親ってなんなの?
毎年カツオの宿題を手伝うハメになる波平もどうかと思うけど(笑)、まだあれは自分でやっている分だけマシか?
それを金払って丸投げって、子供に甘いっつーか、過保護もここまで来たらもう笑う気すら起きないねぇ。
いや、過保護っていうか、こういうことをする親にとって大事なのは、実は子供じゃなくって親自身のメンツとかその程度のモノじゃないっすか?
まったく、教育が必要なのは、子供よりもこの手の親だなーってつくづく思いますよ。

この記事は、いわゆる「ホリえもん」から「村上ファンド」で問題になった「金儲け主義」とか、義務教育の給食費を支払わない親たちの「倫理観の無さ」とか、そういうコトと大いに関係していると思いますね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年8月 4日 (土)

やりたい放題

中国四川省でチベット族住民1000人と警官隊が衝突(読売新聞)

--- 記事引用開始 ---
  【香港=吉田健一】4日付の香港紙・明報などが報じたところによると、中国四川省の
 孜チベット族自治州理塘県で1日、警官によるチベット族住民の連行に反発した住民約
 1000人と警官隊が衝突、住民2人が負傷し、30人が身柄を拘束された。
 
  拘束者は200人に上るとの情報もある。衝突時、警官隊は威嚇発砲したという。
 
  同紙などによると、同県でチベット族の祭りが催された際、男性住民(53)がチベッ
 ト族の団結やチベット独立、死刑判決を受けたチベット仏教高僧の釈放などを訴える演説
 を行った。警官がこの男性を連行しようとしたため、住民との衝突に発展したという。
 衝突後、住民約200人が留置施設に押しかけ、男性の釈放を求める騒ぎも起きた。
 
  香港メディアによると、同州では今年5月、チベット族が聖なる山として崇拝する山で
 の鉱山開発をめぐり、チベット族住民と地元当局などが衝突する事件が起きている。
 
 (2007年8月4日20時44分  読売新聞)。
--- 記事引用終了 ---

チベット族が中国当局と衝突 「転生」の許可制導入直後(朝日新聞)

--- 記事引用開始 ---
  中国四川省西部の甘孜チベット族自治州理塘県で1日、恒例の競馬会会場でチベット族の
 住民が群衆にチベットの独立などを訴えたことをきっかけに、チベット族住民と治安当局が
 衝突したことが分かった。地元公安当局者が明らかにした。
 
  数千人が参加した競馬会の開幕式で住民の一人が突然舞台に上がり、チベット仏教の最高
 指導者ダライ・ラマ14世の復帰や民族の団結などを訴えた。参加者らは歓呼の声で応え、
 100人前後の住民が公安や武装警察と衝突。香港紙「明報」などによると、治安当局は威
 嚇射撃をして約30人を拘束、怒った住民約200人が留置施設を囲んで釈放を求めたという。
 
  地元公安当局者は「拘束したのは舞台に上がった1人だけ。発砲もない」と説明。成都市
 公安当局幹部が現地に入って住民と協議しているが、「なお緊張した状態が続いている」と
 している。
 
  中国政府はチベット仏教の活仏の後継者を選ぶ「転生」の手続きを巡り、政府当局の許可
 権限を明確にする規則を公布したばかり。ダライ・ラマ14世の影響力を排除する内容にな
 っている。
--- 記事引用終了 ---

なんか・・・中国は、やりたい放題ですねぇ。

「ただ生きているだけでいい」なぁ~んて甘く考えて、他の国や民族に易々と支配・占領されてしまったとしたら、その末路はどうなってしまうのか、考えさせられてしまう記事だと思います。

憲法9条を絶対視しているような方に聞いてみたいんですが、戦争をせずとも、このような弾圧は可能なワケで、一体何をもって平和と言うのかと。
対外的な戦争さえしてなかったら全てハッピーなんでしょうか?
軍隊を持ってなけりゃ平和を保てるの?・・・って、チベットの現状を見てから言って欲しいよなぁ。

戦争反対を訴えてる人達は、この中国の行為をもっと批判すべきでしょう。せめて、戦争反対を訴えてるのと同じボリュームでね。お願いします。

あぁ、それから、小学生の夏休みの自由研究とかで、もし新聞を題材に何かレポートをまとめなきゃいけないんだとしたら、朝日新聞だけでまとめるのは絶対に止めて、是非ともこのニュースをテーマに選んで複数の新聞で考察を深めてもらいたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

今だ 好機

しばらく書けませんでしたが、仕事が忙しかったもので・・・(ポリポリ

で、今やすっかり世界的な広がりを見せているこの問題。

慰安婦問題 米紙、米中韓の“反日連帯”主張(産経新聞)

ニューヨーク・タイムズの反日記事っつったら、例のあの方でしょ?きっと。

この問題が大きくなればなるほど、日本にとっては絶好の機会になると思うんですけどねぇ。
今までは中韓に言われても適当にあしらって正面から対峙することを避けてきたと思うのですが、もうそろそろ世界に向けてハッキリさせたほうがいいでしょう。
いったい、何が事実なのか、を。
そして、ここまで問題が大きくなった責任は誰にあるのかを追求しないと、いっっっつまでも引きずってしまいますよ。

安倍首相も、中国との関係を気にしてか政府として河野談話の継承をしちゃったのはマズかったですかね。
きっと政治的な思惑があるんだろうなぁ~と思ってましたが、もう解釈の問題とか言ってないで、日本として適切な処理をする時期に来たんだろうと思います。
いいじゃないですか、日本の汚名を晴らす良いチャンスですよ。
しっかり世界に向けてアピールして下さいな。
ここで上手く対処して、中韓&朝日毎日&社民共産をギャフンと言わせることが出来たら、一気に支持率がアップするのは間違いないんだし。
なにより、日本のためなんですから。
ね、安倍首相、期待してます!

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2007年2月 9日 (金)

期待を裏切らない男

菅代表代行も失言「東京は子供の生産性低い」(スポーツ報知)

--- 記事引用開始 ---
  今度は民主党の菅直人代表代行(60)に“失言”問題が浮上した。菅氏は、街頭演説
 や地方紙のインタビューなどで「東京は生産性が高いと言われるが、子どもの生産性が最
 も低い」などと発言していたことが判明。しかし、7日の会見では「表現が一字一句どう
 なっていたか言葉じりまでは覚えていない」などと歯切れの悪い説明に終始した。「女は
 産む機械」発言の柳沢伯夫厚労相(71)に強く辞任を要求していた菅氏だが、年金未納
 騒動の時と同様、またしても“ブーメラン”が返ってきた形だ。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

ネタに困った時の民主党頼み・・・って言ったら支持者の方に怒られるか、申し訳ない。(笑)

さすがにTVでも、野党の柳沢厚労相に対する執拗な辞任要求は如何なものか?というコメントがなされる中、菅さんは国民の期待・・・じゃなかったw、ネットウォッチャーの期待にガッチリと応えてくれてます。

「人志松本のすべらない話」って番組が面白いですけど、民主党は「直人菅の外さない政党」をキャッチフレーズにしたほうがいいと思いますね。
少なくとも、お笑い好きにはウケて支持率が瞬間アップするんじゃないですか?w

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月 5日 (月)

はたして支援だけが目的か?

長居公園のテントを強制撤去 大阪市、照明新設理由に(産経新聞)

--- 記事引用開始 ---
  大阪市は5日、照明灯新設と通路整備工事を理由に、同市東住吉区の長居公園に住む
 ホームレスのテントや小屋を、行政代執行法に基づき強制撤去する作業を始めた。
 
  工事区域内の「私物」について、市は昨年11月以降に2回にわたり撤去を勧告。
 今年1月には都市公園法に基づき撤去を命じた。
 
  しかし一部のホームレスは「市は代替地を示しておらず、対策が不十分」と反発。
 撤去に応じなかったため1月29日、強制撤去の最後通告となる「代執行令書」をホー
 ムレス10人に交付し、5日の強制撤去を予告していた。
 
  公園内の長居陸上競技場では8月に世界陸上選手権が開催。ホームレスと支援団体
 は「世界陸上に合わせた強制排除だ」と主張しており、強制撤去に反対する約5000
 人分の署名を関淳一市長に提出している。
--- 記事引用終了 ---

私が一番気になったのは、支援団体の存在です。
産経のこの記事だけでは分かりにくいのですが、ホームレスとされる方々がこういった活動をする場合、彼らだけで反対・抗議行動が出来るとは思えません。
かつて、私も何度か大阪市内をデモ行進する所謂「日雇い労働者」の列を目撃したことがありますが、必ず煽動している若い活動家がいるものです。
で、私が見た限りでは、動員されている人々は総じて無表情で活気が無く、見るからに「動員されているだけ」といった感じでした。
きっと、ほとんどの参加者は利用されていただけではないでしょうか。
この強制撤去についても、そこで生活をしていた人とは別の何かしらの思惑を持つ組織がまずあって、それを一般的には「支援団体」というのでしょうが、その彼らが大阪市と対立しているのだと思います。

この手の事件の報道って映像的に派手な衝突シーンばかりが流されがちですが、その背景にまでツッコんだ内容の報道がされることって、まずないですよねぇ。
それが不満です。

ps.
報ステの加藤さんだったら、この件について、
「なんとかー・・・ならないー・・・もんですかねぇ・・・」
てなこと言って、何の論評にもならないコメントをするだけ、に500ペソ。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年12月27日 (水)

予感的中・・・(哀)

滝浪がスコア改ざん 今秋の日本ツアー予選会(産経新聞)

--- 記事引用開始 ---
  女子ゴルフの滝浪愛(26)が今秋の日本ツアー予選会で、スコアを改ざんしていたこ
 とが27日、分かった。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)は28日に臨時理事会を開
 き、処分を決める。
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

このニュース、何気なく「ふーん」と流そうとしてたんですけど、な~んか気になって調べてみたら、出身校が東京朝鮮中高級学校だったんですね。
これはつまりその・・・そういうことです。(^^;
案の定、2ちゃんねるでも叩かれてますが、本人も認めているようですし、叩かれて当然の行為でしょう。
スポーツの世界でルール違反をしたら、例えどんな有名な選手でも批判・非難されるのは当然です。
そこに国籍は関係ない。
ただし、それを韓国・朝鮮人がやったとなると、「やっぱりな」と思われてしまう。
特に、今回のような分からなければ何をやってもいいみたいな「ズル」をするのって、韓国・朝鮮人の悪いイメージにピッタリなんですよねぇ。

だ・か・ら

なおさら、スポーツ選手とか芸能人とか名の知れた有名人は他の人よりもルールやモラルを守らないといけないんですよ。
それが出来ないうちから、いろいろ言ったところで、誰も信用なんかしませんよ。
彼らは「差別しないでくれ」って言うけど、悪いイメージを撒き散らしているのは自分達の方じゃないですか。

余談ですが、私の知っている人にも通名に「滝」の字を使っている人がいます。
こうやって名前に強くて立派なイメージの漢字を使おうとするのも、いかにも朝鮮人らしいなぁ、と思ってしまいました。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2006年12月26日 (火)

me,NO!

悪質な給食費未納 12市町村が法的措置(産経新聞)

--- 記事引用開始 ---
 計3000万円 給料差し押さえも
 
  深刻化する給食費未納問題で、法的措置の導入を表明する自治体が相次いでいる。
 “強硬策”をとった自治体は少なくとも12市町村あり、請求額は総額約3000万円
 (約270世帯分)に上ることが23日、産経新聞の取材で分かった。中には保護者の
 給料を差し押さえて徴収したケースも。今後も悪質な未納者には、厳しい態度で臨むと
 いうのが時流になりそうだ。(池田証志)
 
   (以下、省略)
--- 記事引用終了 ---

久々のエントリになり、申し訳ありません。
12月になって仕事が忙しくなったのもありますが、少し体調を崩してました。
家族ごとウィルス性胃腸炎で寝込んだのをきっかけに、その後の風邪がなかなか治らなくて困ってます。
元々この時期には風邪なんかひかない体質だったのに、腸炎といい風邪といい、どうやら子供経由で体調を崩しているみたいです。
ウィルス性腸炎なんか、全国的に広がろうとしていた早い時期にかかってしまいました。
日頃、流行には疎いくせに、こういうことだけは早いんだから・・・。(苦笑)

さて、この記事については特にコメントの必要もないくらいに皆さんも呆れていることと思います。
経済的には問題が無いのに、子供の給食費を払わない親がいる。
給食費だけじゃないですけど、当たり前のことを当たり前に出来ない大人が親になっているのは情けない限りです。
給食を食べる時に「いただきます」を言わなくてもいいと言う親もいるそうですが、それと根っこは同じじゃないですかねぇ。
こういう人達って、個人主義とか自由主義を自分に都合良く解釈してるでしょ。

少し話しはそれますが、以前、大手家電ショップで買い物をしていた時に、20代半ばの男性客が店員さんに対して物凄く横柄な態度で注文してたのを見たことがあります。
店員さんは30才前後でしょうか、おそらくその客よりも年上だと思うんですけど、店側に特に落ち度もない様子なのに終始横柄な態度でした。
あんなのを見てしまうと、嫌だなぁと思います。
客だから当然だー、みたいな態度。
その人にとっては、そうすることが当たり前なんでしょうけど、「一体、この人はどんな家庭で育ったんだろう?」と首を傾げてしまいます。

給食費の未納問題は分かり易い事例ですけど、学校教育・家庭教育ひっくるめて、国全体のこととして日本人のモラル・常識・節度について、なんとかしないといけませんねぇ。

訴訟や政治活動に積極的な自称「市民」の皆さんとか庶民の味方を標榜する政党の皆さんも、絵に描いた「平和」を訴えるよりも前に、もっと自分達で出来ることから考えて行動し、世の中の為になることで結果を出してもらえれば、世間の賛同も得られると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)