« やりたい放題 | トップページ | 散るドレン »

2007年9月 3日 (月)

21世紀のトレンドは仕事も宿題も丸投げ

金で解決…親も子供も宿題丸投げ 代行業者が繁盛(産経新聞)

--- 記事引用開始 ---
  「読書感想文」から「自由研究」まで、夏休みの宿題を片づける「宿題代行業者」が
 登場し、賛否を呼んでいる。メールなどで届いた依頼に、アルバイトの学生らが有料で
 応える。多くの小中学校で夏休み最後となる今週末は“駆け込み客”が殺到していると
 いうが、「家庭学習の習慣を身につけるという本来の趣旨に反している」と、教育関係
 者は批判的だ。
 
   (以下、省略)
 
--- 記事引用終了 ---

まぁね、私も夏休みラスト1週間でスパートをかけ、最後の31日は徹夜で宿題を片付けていたほどの計画性の無い人間なので「決して」エラそうなコトは言えませんが(爆笑)、でもねぇ~、さすがにこれはイカんでしょう。
「本来の趣旨から外れる」という教育的な理由もそうだけど、これ、子供の問題を親が簡単に金で解決しようって根性が気に入らないねぇ。
そんなんで育てた子供は、将来どんな大人になるんでしょうか???
しょせん、世の中は金しだいっすか?あ~、そうですか。

しっかしねぇ・・・何万も払って子供のケツを拭く親ってなんなの?
毎年カツオの宿題を手伝うハメになる波平もどうかと思うけど(笑)、まだあれは自分でやっている分だけマシか?
それを金払って丸投げって、子供に甘いっつーか、過保護もここまで来たらもう笑う気すら起きないねぇ。
いや、過保護っていうか、こういうことをする親にとって大事なのは、実は子供じゃなくって親自身のメンツとかその程度のモノじゃないっすか?
まったく、教育が必要なのは、子供よりもこの手の親だなーってつくづく思いますよ。

この記事は、いわゆる「ホリえもん」から「村上ファンド」で問題になった「金儲け主義」とか、義務教育の給食費を支払わない親たちの「倫理観の無さ」とか、そういうコトと大いに関係していると思いますね。

|

« やりたい放題 | トップページ | 散るドレン »

コメント

需要がある・・・というのが嘆かわしいですよね。
宿題できなきゃそのまま登校するという潔さが(違

バカな親が増えてるのは間違いないですね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

投稿: bao | 2007年9月 4日 (火) 18時24分

暗記して脳味噌鍛えないと将来認知症になるとか合理的(笑)に立証されるまで止めないでしょう。
結局しわ寄せが子供に来るだけなのに・・

投稿: 五月雨祭 | 2007年9月 6日 (木) 18時50分

bao さん、返事が遅くなり申し訳ありません。

そのまま登校する潔さ、私は好きですよ。w
いや~、私も小学生の頃には宿題でヒーヒー言ってた口ですが、なんとか自力で解決したものです・・・内容はともかく。www

投稿: k_milliard | 2007年9月26日 (水) 00時57分

五月雨祭 さん、返事が遅くなり申し訳ありません。

たしかに、合理的な答えが用意されないと分からんのでしょうなぁ。
ほんとに、子供が可哀想ですよ。

投稿: k_milliard | 2007年9月26日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191961/16335509

この記事へのトラックバック一覧です: 21世紀のトレンドは仕事も宿題も丸投げ:

» 保守大敗の戦犯たちを糾す【選挙終了に伴い全面改訂】←続「国家こそ,第一」 [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
自民党大敗,民主党大勝…これが現実とは信じたくない選挙結果だ. 落胆と怒りと将来の不安に私は襲われている. 敗北したのは安倍総理だけではない. 自民党だけでも,自公連立政権だけでもない. 維新政党・新風も,私たちが軽蔑する9条ネットにさえ敗れる超大惨敗だった. そしてそれらは保守系ブロガー諸氏をはじめ支持者たちの敗北でもある. つまり今度の選挙は,きわめて悔しいが, 反日の勝利であり, 保守の敗北であ る. と認めざるを得ない.もちろんこの私も敗者の一人である. もちろん決着がついたわけではないが.... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 16時59分

» 保守大敗(1)拉致被害者の生命を無視した有権者は姉歯秀次以下,JR西日本並み[8/11修正] [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
★国民の声が「悪魔の声」と化した衆愚選挙. ★争点は選ぶものではなく課せられるもの. ★拉致被害者の生命・人権を軽視・無視して自分の生活・年金を選んだ国民は姉歯秀次以下の犯罪者. ★さらに,この結果横田めぐみさんたちを救出できなかったら,JR西日本とさえも同罪. ■ 今回はいささか以下のエントリの選挙後版になってしまうがご容赦いただきたい. 「国家こそ、第一」あなたは「売国へ一票」を投じますか?民主党政権は日本解体への道 http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/e... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 17時01分

« やりたい放題 | トップページ | 散るドレン »